生と死と



積丹半島古平町のトンネル崩落事故(1996年2月)から来月でや がて9年になろうとしています。事故発生当時からトンネルと道路を 管理する開発局の対応の鈍さと「事故の予測はできなかった」という 責任逃れには呆れていましたが、彼らには、犠牲者の無念さや家 族を失った町民の気持ちは通じないのでしょうか。

崩落事故の予測ができようができまいが、開発局、つまり国には管 理者としての責任があるのは当然です。そもそも火山灰が固まった 崩落しやすい地質の断崖絶壁の下にトンネルの出入り口を開ける こと自体が危険な行為であり、安全管理を重視するならばそのよう な工法は避けなければならなかったのです。

ここで、生と死について考えてみましょう。
死んだ原因のことを普通、「戦争で死んだ」とか「交通事故で死ん だ」「トンネルの崩落事故で死んだ」「薬害エイズで死んだ」などとい っていますが、ほんとうは「死ぬ」ということと、「殺される」ということ とは区別して考えるべきだと思います。

つまり、「戦争で死んだ」とか「交通事故で死んだ」「トンネルの崩落 事故で死んだ」「薬害エイズで死んだ」ことは、実際は「殺された」こと であると思います。
例えば、病気で死んでゆくばあいも、多くは病源菌によって無理やり に殺されたことであります。事故でもなく、病気でもなく、老いて自然 に死んでゆく、その自然死「老衰」こそ、ほんとうに死んだということ であると思います。しかし、自然死よりも病死や事故死が圧倒的に 多いのが現実です。

死の恐怖におびえ、生と死の問題を問題にせずにいられないのに は原因があります。
最大の原因は、自分が事故やテロあるいは薬害や戦争によって、 いつ殺されるかわからない世の中に生きていることにあると思いま す。
この社会には、死の恐怖を生みだすような、そういう危険が山ほど あります。人間は、なによりも生命の不安をいちばん鋭敏に感じま す。自分がそれを感じていると意識しなくとも、その意識以前の状態 で反射的にそれを感じます。言いかえれば、からだで死の恐怖を感 じます。

「からだで感じたこと」が意識を襲って、死の恐怖という観念をつくり だします。生命の不安を感じさせるものには、事故や病気そして戦 争ということがあります。
これが一番大きい恐怖の原因となります。直接、それらを経験しなく ても話にきいただけでも、それは死の恐怖の原因となりまず。それ から、災害、失業、生活苦、全て、からだで生命の不安を感じさせる 事情になっています。死を恐怖する感情は、いつ、どこで、自分の意 識を襲うか全く決まっていません。わけもなく、心を襲います。それ は意識以前に、このからだが反射として、あるいは本能として生命 が危険を感じているからです。

それでは、死の恐怖から逃れるにはどうしたらよいのでしょうか。
一つは、生命を神仏にまかせてしまうのです。そうすると自分の生 死が他人ごとになってきます。そういう道もあります。
もう一つの道は、生命を脅かす一切の危険を現実にこの世界から なくしてゆくことであります。戦争がもう二度とふたたびおこらないよ うにすること、原水爆の実験もやめさやるようにすること。それから、 災害、テロ、薬害、事故をなくすことのできる、そういう政治や社会を つくりだすことであります。

また病気については、医学を発達させます。そして充分に予防や治 療措置ができるような世のなかをつくることであります。そういう世の 中がこなくても、そういうことができるのだという自信が生まれてきま すと死の恐怖は少なくなってゆくと思います。

自分がいつか殺されるというのに、そういうことを前にし安心して「悟 り」をひらいているようなことは、一見偉そうに見えますが自己の生 命にたいする侮蔑であると思います。宗教において生死を超越する などというのは生命を軽く考える思想であると考えます。
人間にとって一番大切なものは生命であります。その生命の不安に たいして恐怖することは人間として自然のことであります。それを恐 怖するからこそ平和が生まれ、科学の発達も推進されてきます。

しかし、殺されることが全く無くなったとしても、人間には避けられな い自然死ということがあります。仏教では、「生者必滅」(生きている ものは、必ず死ぬ)といっています。そうして仏教は生きることと死ぬ ことの、この二つのことを並べて、この二つの重さを等しいと見てい ます。
例えば、生まれることをプラス5とし、死ぬことはマイナス5として、プ ラスマイナスして、人生をゼロと見ています。「死とは人生をゼロに する」というのです。はたしてそういうものでしょうか。

生物は、よく発達した高等なものになるほど、生と死がはっきり分れ ています。下等な生物ほど、自己分裂をしたりして生と死がはっきり していません。下等なものは繁殖がすなわち死です。しかし、死とは なんであるかという死の本質は、下等な生物に最も単鈍なかたちで あらわれています。
生物にとって死とは繁殖であり、より発達した生をつくりだすことであ ります。死は生の否定のように考えられていますが、もともとは死 は、より大きい生の肯定であります。一粒の麦は、みずから死んで ゆくことによって、何百粒の麦をつくりだしてゆきます。つまり、生き ているから死ぬのではなく、自分より以上の生をつくりだすから生物 には死があります。

バイ菌のような下等な生物は、親が子どもを育ることがありません。 そのために、繁殖はしてもその成長は不確実となります。哺乳動物 のようなものになりますと親が子どもを守りながら育ます。そうするこ とによって、その繁殖は確実となります。確実となって行くあいだ親 は生きています。そして、生きていたその親がやがて死んでゆきま す。

死の意味を考えるについて、重要なことは生を自分ひとりの孤立し たものとして見ないことであると思います。生は孤立しては成りたち ません。連続した流れの中に自分の生は成りたっているからです。

おわり




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