|
ここ数年の間に、テレビコマーシャルが多く、さらに長くなったと思い
ませんか。
例えば、サスペンスや時代劇などのドラマの場合、7〜8分おき、場
合によっては、3〜5分おきにコマーシャルが入ります。おまけにテ
レビコマーシャルが入ると一気に音量が上がり、しかも極端に長い
のです。
昔、カラー放送が始まった頃は、TV番組の15分おき、あるいは20
分おきにコマーシャルが入ったので、落ち着いて番組を楽しむこと
が出来ました。
ビデオにはコマーシャルカットをして録画できる製品がありますが、
テレビにも、コマーシャルが入ると音量が小さく(または消音に)なっ
たり、テレビの電源が切れたり、あるいはコマーシャルをやっていな
い他のチャンネルに自動的に切替えるようなテレビが出現すること
を望みます。
そもそも、我々が購入するスポンサーの製品には多額の宣伝費が
含まれているにも関わらず、更に長いコマーシャルを入れて、我々
の健全なテレビ視聴に対する妨害や電気代の無駄遣いをさせてい
るテレビ局の常識を疑いたくなります。
これからの民放も、NHKやWOWOWのようにコマーシャルを廃止し、
有料化にすべきと思います。
おわり
|
|
|