輪禍>「死角」、目だけに頼るのは事故の元。



「運転席から見えない外界の範囲」を死角といいます。
しかし「目で見える物だけが存在するとは限りません」。逆に、「目で は見えないからといって存在しないとも限りません」。
たとえば、目で見える蜃気楼はその場には存在しません。あるいは 特殊な例で、何らかの原因で幻覚状態に陥ると存在しないものまで 見えてしまうといいます。

次に、目では見えない、又は見え難い例を挙げます。
薄暮では歩行者や対向車が見え難くなります。また対向車のヘッド ライトが歩行者を照らすと、自分のクルマからはその歩行者の影し か見えなくなることがあります。
つまり視覚というものは如何に、いい加減なものかを考えなければ なりません。

「死角」を見ようとする場合にも「予見能力」と十分な状況判断が必 要なのです。もちろん視覚や聴覚、臭覚、触覚も必要です。
発車寸前のクルマの前後左右の「死角」は、乗る前にクルマの周り を一巡すれば安全かどうか大体の見当がつくものです。

もし子供が遊んでいれば一言注意をすればよいのです。更に安全 に発車するための初期速度は2〜3Km/h(ほぼ子供の歩行速 度)とします。この状態でクルマが2〜3メートル動いてから本格的に 加速します。

見通しの悪い交差点では、できる限り減速したうえ、センターライン 側に寄ります。交差点に差し掛かったときにはクラクションを軽く鳴 らすのも一つの方法です。夜間走行の場合はヘッドライトをパッシン グなどで一時的に明るくするなどで「死角」であっても安全確認の方 法があるはずです。

「予見能力」を備えれば「車の陰から歩行者がでてくる」、「親子が道 路を挟んで会話をしていたら子供が飛び出す」、「犬や猫が走ってき たりサッカーボールが転がってきたら子供が追っかけてくる」などの 予見は誰にでも簡単に出来るものです。

「協調性」とは、「お互いに調和すること」であり、相手があるからこ そ「協調性」という言葉が成り立つのです。
安全走行やクルマの流れを乱すような「無理な割り込みをしない」、 「暴走運転や低速運転をしない」などという基本的なマナーが「協調 性」なのです。 
          
しかし「安全運転していますよ」とノロノロ走っている車に限って、信 号無視や標識無視あるいはウインカーをあげないドライバーが多い ものです。困りますね。

おわり




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