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                                「運転席から見えない外界の範囲」を死角といいます。
                                 
                                しかし「目で見える物だけが存在するとは限りません」。逆に、「目で
                                は見えないからといって存在しないとも限りません」。
                                 
                                たとえば、目で見える蜃気楼はその場には存在しません。あるいは
                                特殊な例で、何らかの原因で幻覚状態に陥ると存在しないものまで
                                見えてしまうといいます。
                                 
                                 
                                次に、目では見えない、又は見え難い例を挙げます。
                                 
                                薄暮では歩行者や対向車が見え難くなります。また対向車のヘッド
                                ライトが歩行者を照らすと、自分のクルマからはその歩行者の影し
                                か見えなくなることがあります。
                                 
                                つまり視覚というものは如何に、いい加減なものかを考えなければ
                                なりません。
                                 
                                 
                                「死角」を見ようとする場合にも「予見能力」と十分な状況判断が必
                                要なのです。もちろん視覚や聴覚、臭覚、触覚も必要です。
                                 
                                発車寸前のクルマの前後左右の「死角」は、乗る前にクルマの周り
                                を一巡すれば安全かどうか大体の見当がつくものです。
                                 
                                 
                                もし子供が遊んでいれば一言注意をすればよいのです。更に安全
                                に発車するための初期速度は2〜3Km/h(ほぼ子供の歩行速
                                度)とします。この状態でクルマが2〜3メートル動いてから本格的に
                                加速します。
                                 
                                 
                                見通しの悪い交差点では、できる限り減速したうえ、センターライン
                                側に寄ります。交差点に差し掛かったときにはクラクションを軽く鳴
                                らすのも一つの方法です。夜間走行の場合はヘッドライトをパッシン
                                グなどで一時的に明るくするなどで「死角」であっても安全確認の方
                                法があるはずです。
                                 
                                 
                                「予見能力」を備えれば「車の陰から歩行者がでてくる」、「親子が道
                                路を挟んで会話をしていたら子供が飛び出す」、「犬や猫が走ってき
                                たりサッカーボールが転がってきたら子供が追っかけてくる」などの
                                予見は誰にでも簡単に出来るものです。
                                 
                                 
                                「協調性」とは、「お互いに調和すること」であり、相手があるからこ
                                そ「協調性」という言葉が成り立つのです。
                                 
                                安全走行やクルマの流れを乱すような「無理な割り込みをしない」、
                                「暴走運転や低速運転をしない」などという基本的なマナーが「協調
                                性」なのです。 
                                 
                                          
                                 
                                しかし「安全運転していますよ」とノロノロ走っている車に限って、信
                                号無視や標識無視あるいはウインカーをあげないドライバーが多い
                                ものです。困りますね。
                                 
                                 
                                
                                おわり
                                
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